服装研究所

もっとたくさんの人に服の魅力を伝えていくブログ

【思っていたのとなんか違う?】スキニーパンツが似合わないメンズの特徴とオススメのパンツ3選

 

 

スキニーパンツといえば、いまやどこのお店にもおいてあるほどの定番商品です。

 

先日の記事でも書きましたが、服をあまり持っていない人には一番オススメしたいアイテムです。

 

fashionstudy.hatenablog.jp

 

シンプルで使いやすいので非常に重宝する一枚なのですが、思い通りの着こなしをできない人も少なくないのではないでしょうか。

 

そこで今回はスキニーを綺麗に穿けない理由とそんな人でもカッコよく着こなせるオススメのパンツを紹介します。

【スキニーパンツが似合わないメンズの特徴】

 

  • 運動をしていて足の筋肉が人一倍、発達している人
  • 足の骨格が太い人
  • ふくよかな人

 

以上に当てはまる人はスキニーパンツを穿いてもイメージ通りの着こなしにならず

 

「なんか違う」

 

と感じるのではないでしょうか。

 

スキニーパンツは足に密着する細さが売りです。

 

そのため足が太いと太さが際立ちます。

 

それが「なんか違う」の原因です。

 

なんか違う以前に、パツンパツンで穿けたもんじゃないって人もいると思います。

 

そんな人は無理にスキニーにこだわる必要はありません。

 

【スキニーじゃなくても細く見せられるオススメパンツ3選】

 

では僕が個人的に選んだ3つのパンツを紹介して行きます。

 

選考基準は以下の通りです。

 

  1. スキニーのように細身ではない
  2. スキニーのように安価で買える
  3. 色々な服に合わせやすい
  4. 誰でも気兼ねなく着れる

 

1『ジョガーパンツ』

 

f:id:FashionStudy:20180305190212j:plain

出展ZOZOTOWN 

 

ジョガーパンツとは、裾まわりがキュッとすぼまった形状のパンツことを言います。

 

足首がキュッとすぼまっているので腰回りや太ももの辺りにはゆとりがあるのに、視覚効果によって全体のシルエットが細く見える素晴らしいアイテムです。

 

ジョガーパンツのjoggerとはジョギングをする人という意味で、元はジョギングをする時に穿くパンツだったんです。

 

これだけ聞くと、かなりスポーツテイストな印象を受けますよね。

 

ですが最近は素材や見た目、色などのバリエーションが豊富になりスポーツウェア感の出過ぎないものが多くなってきています。

 

【ジョガーパンツの着こなし】

 

ジョガーパンツはかなりカジュアルな見た目なので、色味や素材感に注意しましょう。

 

カーキのジョガーパンツなんかはカジュアルさが強すぎて、服の組み合わせ次第では「幼さ」が出てしまいます。

 

無難に「黒」「グレー」「ネイビー」辺りをオススメします。

 

黒やグレーならカジュアルに見えすぎず、ジャケットなどと合わせても違和感がありません。

 

ほとんどのジョガーパンツは自分のジャストサイズで足首が少し露出すると思います。

 

足首が出る=サイズが小さいわけではありません。

 

わざと足首が出るよう短丈に作られているので、大きいサイズを買わないよう気をつけてください。

 

ユニクロのジョガーパンツは税別2990円で買えます。

 

 

2『テーパードパンツ』

 

f:id:FashionStudy:20180305190036j:plain

 出展ZOZOTOWN

 

テーパードパンツとは、裾に向けて徐々に細くなっていくパンツのことを言います。

 

腰回りや太ももの辺りはゆったりとしていながら、足先に向けて徐々に細くなっていくので、全体的に細身なシルエットに見せることが出来ます。

 

テーパードしていないストレートシルエットのパンツに比べて、ラフさが軽減され上品なイメージになります。

 

【テーパードパンツの着こなし】

 

テーパードパンツはかなりの優れものです。

 

カジュアルでもフォーマルでもどちらにも合い、特筆するべきことが見当たらないほどです。

 

最近のテーパードパンツはジョガーパンツのように足首が出る短丈のものが多く販売されています。

 

裾に向けて徐々に細くなっていくシルエットだけでもかなり細く見えますが、さらに足首が見えることによってより一層のスッキリ感が出ます。

 

なので僕は9分丈くらいの足首が出るものを買うことオススメします。

 

無難な「黒」「グレー」「ネイビー」辺りの色が着まわしがきき、とても重宝します。

 

ZOZOTOWNで、安いものだと2000円程度で買えます。

 

3『チノパン』

f:id:FashionStudy:20180305200247j:plain

出展ユニクロ (公式通販サイト)

 

最後はパンツの王道も王道、チノパンです。

 

「なんだよ、チノパンかよ」

 

なんて思った人もいるんじゃないでしょうか。

 

ですがチノパンはどの世代の人も一度は穿いたことがある、いやむしろ穿いたことがない人の方が少ないくらいの超定番パンツです。

 

チノパンはめちゃくちゃ種類があるのですが、今回紹介するのはユニクロが販売している。

 

【ヴィンテージレギュラーフィットチノ】です。

 

これ、ユニクロのド定番商品なんですが

 

生地感、見た目、履き心地、どれを取っても最高です。

 

【ヴィンテージレギュラーフィットチノの着こなし】

 

チノパンなのでどれを選んでも間違いはないと思いがちですが、それは違います。

 

今回の目的は『細く見せる』なので、オーバーサイズは避けてください。

 

ルーズシルエットではスッキリとした印象にはならず、野暮ったいぼてっとした印象になります。

 

ジャストサイズを選んで、裾が長いようなら裾上げを必ずしてください。

 

そしてジャストサイズで、裾もきちんと自分にあっているレギュラーフィットチノをしっかりとスッキリとしたシルエットに見せるために大切なのが

 

『ロールアップ』

 

軽くロールアップして足首を出すことでスッキリとした細身のシルエットになります。

 

今までの二つもそうでしたが『足首を見せる』というのが超重要です。

 

よくファッション3首みたいなこと言いますよね。あれです。

 

3首出したくらいでなんて思うかもしれませんが、かなり変わります。

 

実際にお試しあれ。

 

レギュラーフィットチノは正直何色を選んでいただいても問題ありません。

 

1本で着まわしをしたいなら暗めの色がオススメです。

 

何本か買うのであればベージュなどの明る目の色と暗めの色を買うことをオススメします。

 

ユニクロで税別2990円で買えます。

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか。

 

お気に入りの1着になりそうな服は見つかりましたか?

 

友達がカッコよく着こなしているから、 流行だから、なんて理由で無理にスキニーにこだわることはありません。

 

そしてどのパンツにも言えることですが、必ず「試着」をしてください。

 

もし裾が長かったら、裾上げも忘れずにしてもらってください。

 

自分に合った1着を見つけて自分なりにカッコよく着こなしてください。

 

 

以上服装研究所でした。

皆様からのリクエスト、コメント等もお待ちしてま〜す