服装研究所

もっとたくさんの人に服の魅力を伝えていくブログ

【正しい意味知ってる?】ファッション用語ライブラリ

ファッション用語ってめちゃくちゃたくさんありますよね。

 

みなさんは1つ1つの言葉の意味ちゃんと分かって使ってますか?

 

前に紹介した。「カラー」

fashionstudy.hatenablog.jp

 

「色」のことだと思っていた人多いと思います。そうです。ファッション用語って意外と難しいんです。

 

難しいからこそちゃんと知って使えたらかっこいいんです。そう思いませんか?僕は思います!

 

そこで意外と知らないファッション用語を1つ1つ詳しく調べてまとめてみればいいじゃないかと思いついたわけです。

 

記念すべき第一回目は今年の春夏のトレンドカラーとも言われているアースカラーについて詳しく調べます。

 

アースカラー

f:id:FashionStudy:20180410195411j:plain

出展PEXELS

 

 大地や木の幹の色、空や海の水の色などの自然が織りなす美しい色のことをアースカラーと言います。

 

1970年代にヒッピーというのが流行りました。ヒッピーというのは伝統や既成の価値観に縛られた社会生活を否定することを信条とした人、また文明以前の自然で野生的な生活へ戻ろうとする人々の総称です。

 

そんな既成概念をぶっ壊してやろう精神の人たちから生まれたのがアースカラーなんです。

 

上記の写真のような色が今年の春夏のレディースファッションのトレンド「アースカラー」です。

 

これでアースカラーって何?と聞かれても迷うことなく答えられそうですね。

 

あまりにも詳しく話しすぎて、うざいファッションオタク認定されないようご注意を!

 

 

以上服装研究所でした。

 

みなさまからのリクエストやコメントもお待ちしてま〜す