服装研究所

もっとたくさんの人に服の魅力を伝えていくブログ

『ベルサイユのばら』と『ユニクロ』がまさかのコラボ!?【なりきりオスカルセットと命名しようと思う】

f:id:FashionStudy:20180515121530j:plain

出展UNIQLO

 

ユニクロが販売している『UT(ユニクロプリントTシャツ)』は今まで様々なデザイナーや作品とコラボしてきた。どれも完成度が高く、デザイン性、機能性、どちらも申し分のないTシャツが販売されてきた。

 

そんな中、ユニクロが新たなコラボ商品を販売した。今回のコラボはいつものUTとは一味違う。一言で表すなら「コスプレ」だ。

 

コスプレは非常に奥が深い世界であり、簡単にコスプレと言っても衣装を手作りする猛者がいるほどだ。素人が服を作ってしまうなんて不器用な筆者にはとても考えられない。そして何より『お金がかかる』

 

筆者調べだが、コスプレイヤーさんの多くは衣装を着るだけではなく、撮影をしている方がほとんどだ。そうなると1作品のコスプレにかかる費用はこんな感じ(僕の主観です)

・衣装代 10,000円〜上限なし(ウィッグや小物等含む)

・メイク代 5000円〜上限なし(フルメイクを想定)

・撮影スタジオ代 5000円〜200,000円(もっと高いところもあるそう)

・カメラマン代 4000円〜10,000円(カメラマンさんによってまちまち)

・交通費 場所による

 

全部を最低額で抑えたとしても「24,000円+交通費」こんなにもかかる。これを月に3回やったら「72,000円+交通費」新卒初任給が半分以上飛んで行く。

 

話が大きく逸れてしまったが、なにが言いたいかというと「コスプレを簡単にしたくても衣装代だけでも目ん玉飛び出る!!」と言うことだ。

 

そんな「コスプレに憧れてはいるけどちょっと手が出せない」諸君に捧ぐ!(もちろん憧れてない方にも捧げます)UNIQLOより販売を開始した『なりきりオスカルセット』である!!

f:id:FashionStudy:20180515125021j:plain

出展UNIQLO

 

どうだろう、この素晴らしい完成度。ベルサイユのばらに出てきたオスカルそっくりじゃないか!これを着てバラを一輪加えたまえ。

 

そこに立つ君の背後にはフランス革命軍兵士の大群が軍旗を掲げ「バスティーユへ!!」と声をあげているのが見える。それは貴女が『男装の麗人オスカル』の魂を受け継いだからに他ならない。

 

ベルサイユのばら』は悲劇的なお話ではあるが、作中でオスカルは女性の身でありながらも強く、勇敢に戦い抜いた。そう、この服は決してオスカルになりきるためだけに作られた服ではないのだと僕は思う。

 

未だ性差別を根絶しきれていない日本で、それでも負けずに社会で強く生きる女性の軍服となり、現代社会を勇敢に生き抜いてほしい。そんな思いが込められているのではないか。僕はこの服を見たときにそんな強いメッセージ性を感じた。

 

こちらの軍服もといプリントTシャツはこちらから購入することができる。

www.uniqlo.com

 

 

※注意※

ここに書いたことはあくまで筆者の主観であり実際にそのような思いが込められているのかはわかりません。